会食付きプランもあり|神前式を、挙げよう!神社が用意してくれるさまざまなプランについて

神前式を、挙げよう!神社が用意してくれるさまざまなプランについて

タブレットを見ている男女

会食付きプランもあり

手を取り合う男女

神前式は神社で挙げることができる結婚式ですが、神社の中でも特に広い式を持つところを選ぶと、シンプルな神前式が行われたあとで「会食」をそのまま敷地内で楽しむことができる、そんなウェディングを行うことができます。
日本には全国津々浦々さまざまな神社があって、たとえば小さな鳥居をくぐった先にオモチャのような小さな祠があるばかりの小ぢんまりとしたところもあります。神主さんもいないし、正月に初詣に来る人もいない、たまにご近所のおばあちゃんが拝みに来る、といった地域密着型の小さな神社です。
一方、広大な敷地を持ち、神前式のほかにさまざまな儀式を執り行うことができる本殿があり、社務所があり、ご神木がありナニがあり……という感じになっている神社もあります。そんな「広い神社」の中には、敷地内に会食用の和風レストランを備えているところも少なくありません。
さまざまな催しが行われるときに会食の場になるそのレストランは、神前式のとき、ちょっとした披露宴の場として使うことができます。
ホテルの大広間を借りきって大々的に披露宴を開くというのではなく、身近な人たちと親密な時間を過ごすちょっとした会食くらいで良い、という人も多いと思います。そのような人は、「会食あり」のプランを選ぶことで神前式と小規模の披露宴を一緒に開催することができるのです。